お金に関するメディア「マネーの達人」の事業を取得し、運営開始

イードは、株式会社バリューメディアが運営するお金に関するメディア「マネーの達人」の事業を取得し、運営を開始しました。なお、運営に携わってきた北山氏らのスタッフは全員イードに転籍し、引き続き「マネーの達人」事業に従事します。

「マネーの達人」(https://manetatsu.com/)は、200人以上のマネー専門家・知識人が、保険、住宅、不動産、貯金、家計、節約、年金、税金、投資、相続、介護、葬儀など幅広い分野のマネースキルを学べるコラムやレポートを執筆するメディアで、2012年の開設以来成長を続け、現在では月間120万人を超える利用者を誇ります。また、大手ポータルサイトやニュースアプリなどにも記事を配信しています。

北山秀輝編集長は次のようにコメントしています。「近年、お金について自ら学び行動する重要性が増す一方で、今まで学校などでお金について教育を受けた記憶は少ない。読者のマネースキルアップにつながり、役に立ったと感謝される情報を届けたい。」

イードは19ジャンル47媒体のメディアを運営していますが(※1)、マネー領域のメディアが加わるのは今回が初めてです。普遍的なニーズがあり、かつ信頼性の高い情報が求められるマネー領域に、イードがこれまで培ってきたメディア運営、グロースノウハウを組み合わせることで、より魅力的なメディアに成長させていく方針です。

(※1)2017年6月末現在