「ふるさと納税」の情報サイト「ふるさと納税の達人」を開設

目次

「ふるさと納税の達人」を開設

イードは、マネースキル情報サイト「マネーの達人」(https://manetatsu.com/)の姉妹サイトとして、ふるさと納税の情報を発信する「ふるさと納税の達人」(https://furusato.manetatsu.com/)の運営を開始したことをお知らせいたします。

ふるさと納税は2008年から始まった地方自治体に対する寄附制度で2017年度には295万人が制度を利用しました(総務省調べ)。寄附に対する返礼品の魅力や、税制上のメリットがあり、利用者が年々増加している一方、多少の複雑さもあり、まだまだ利用していないという声も聞かれます。

この度オープンした「ふるさと納税の達人」は、「マネーの達人」に参画しているマネー専門家による、ふるさと納税に関する情報提供を通じて、制度の理解促進と、利用者の増加を通じて、様々な取り組みが行われている地方創生のより一層の進展の一助となることを目指します。

「マネーの達人」は2017年12月に事業取得により運営を開始したマネースキル情報サイトで、200名を超えるマネー専門家が執筆する信頼性の高い情報が特徴となっています。当社に加わった後も、編集長をはじめとするスタッフが引き続き運営にあたっており、順調な成長を続けています。今後も本サイトの拡充を図るとともに、「ふるさと納税の達人」のようなマネーの一部カテゴリに特化した新たな姉妹サイトの立ち上げも検討してまいります。

編集長からのコメント

ふるさと納税はその制度の仕組みに自治体により賛否ありますが、
個人としてはほぼノーリスクで大きく得をすることができる制度です。

また、実際に税金の使用先を指定することもでき、
子育て環境や生活環境の整備に大きく役立っている自治体もあります。

認知度は高いものの、まだまだ実際に利用した経験のある人は少ない「ふるさと納税」
ふるさと納税を税金や私たちのお金の使い方を考えるきっかけにして頂けたらと思っております。

姉妹サイト:マネーの達人について

マネーの達人」は、200名以上のマネー専門家・知識人が、保険、住宅、不動産、貯金、家計、節約、年金、税金、投資、相続、介護、葬儀など幅広い分野のマネースキルを学べるコラムやレポートを執筆するメディアです。2012年の開設以来成長を続けており、現在では月間200万人を超える利用者を誇ります。また、大手ポータルサイトやニュースアプリなどにも記事を配信しています。